あるたいるの競プロ手記

競プロについてちまちまと書いています

競プロ公式集(水〜青ver.)

こんにちは、あるたいるです。自分用に、コンテスト中の方針でまずは確認したいことをまとめた公式集を作ります。書いとかないと忘れちゃうので。例題は一応載せていますが、この解法の限りではなく、僕の感性によります。随時更新します。 考察全般に関する…

黄色になりたいんじゃあ

こんにちは、あるたいるです。 じつは、7/31のABC212で入青していました。えらい。 うれしいね しかし、今回書きたいのは入青記事ではありません。 この記事を書いているのは8月の下旬なのですが、8/22現在、なぜか水色になっています。まさに反復横跳び芸人…

ABC - D/E/F を埋めていく記事

こんにちは、あるたいるです。 現在ABCをひたすらに埋めているのですが、その中でも解説ACしてしまったものや、「これは大事だな〜」と思うやつを自分用に書き留めていきたいと思います。 ネタバレには注意!厳密さはないので注意! ABC140 E - Second Sum A…

AGC047 A - Integer Product 解いてみた

こんにちは、あるたいるです。 AGC047 の日本語解説がまだ出ていないことと、自分とおなじ考え方をしている人が少なそうだったので、初めて解説記事を書いてみます。正直、エレガントではないですが(main関数が80行くらいある…)、非常に気持ちよく解けたの…

AtCoderで水色になりました!

はじめましてこんにちは、あるたいるです。 2021/1/10 の ABC188 でめでたく水色になることができたので、色変記事を書いてみることにしました! 「競技プログラミング始めたばっかりなんだけど、何すればいいの?」という灰Coderさんから「はやく水色になり…