あるたいるの競プロ手記

競プロについてちまちまと書いています

黄色になりたいんじゃあ

 こんにちは、あるたいるです。

 じつは、7/31のABC212で入青していました。えらい。

f:id:altairrr:20210802164055p:plain

うれしいね

 しかし、今回書きたいのは入青記事ではありません。

 この記事を書いているのは8月の下旬なのですが、8/22現在、なぜか水色になっています。まさに反復横跳び芸人となってしまいました。かなしい…

 さらに、ここのところ、競プロのモチベーションが急速に下がってきています。これはまずいということで、いったんしっかり決意を固める必要があるなあと思い、あくまで自分のためにこの記事(もとい日記)を書くことにしました。

何を目指すのか

 正直、今までは「たのしくやれればそれでいいな〜」と思っていました(入水記事にもそう書いたし)。しかし、最近競プロが前ほど楽しく感じられなくなりました。これがモチベ減衰の最たる原因なのですが、なぜかと考えてみると、成長が無くなってきているんですね。競プロを始めてすぐの頃は、初見のアルゴリズムがたくさんあるとか、地の数学力で問題が解けるとか、そこまで時間をかけずとも成長を感じることができました。最近はなかなかそうもいかなくなってきて、惰性では楽しくないゾーンに到達してしまいました。そろそろ、強くなりたい。強くならなければ楽しめない。そういうフェーズにたどり着いたのだと思います。

 強くなる上では、やっぱり入黄が目標になるでしょう。もし今後も続けるなら、100回目のコンテストまでに入黄(現在74回)したいところではあります(キリもいいし)。もちろん、また競プロを楽しめるようになれば続けない理由はありませんが、そのためにはそれなりに時間を割かなければならないということです。

 

やめたら?このゲーム

f:id:altairrr:20210823000611j:plain

 

 せやな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ほんとですわ。じゃあやめて何をするんだと言われると困りますが、なんか別の趣味を探しても良い頃かもしれないとは思います。ただ、知らないことも当然たくさんあるし、演習もたりてないしで、もしかしたらまだ強くなれるかもしれない、俺はまだ本気出してないだけ、と考えている自分がいるので、もうちょっとだけ頑張ってみたいと思っています。どこかで見切りをつけねばならない、それならば一旦ちゃんとした努力をしようじゃないかと。そして、このままなんとな〜くコンテストに出続けてもしょうがないので、どこかでけじめをつけようと思います。

 

じゃあ何をするのか

 ここが一番問題で、何をすれば良いのかあんまりわかっていません。有識者の方々、どうやって黄色になったのか教えてください。とりあえず、

・こどふぉの Edu/Div.2 いっぱいばちゃ走る

・ABC全部埋める

・ARC/AGC 600点以下埋める

・作問する

・蟻本読破する

くらいは思いついています。特に蟻本はそろそろ完璧に打倒しなければいけないな〜という気がしています。(そもそも知らないかも、という発想が考察を邪魔するので)

 ただ、こいつらって結構しんどいと思うので、9月いっぱいを一旦の目処としようと思います。伸びとモチベを見て、今後の進退を判断します。(レートも伸びると理想だけど、そううまくはいかなさそう)

 具体的な計画も立てる必要があると考えています。まあそれは後々ということにして、今日は寝ましょうかね(今日の朝10時の飛行機で東京に帰らねばならないのだ)。ここまで書いたんだから、競プロやめる覚悟をもって精進してください、頼むぞ俺。それじゃあ、次は入黄記事で会いましょ〜〜